婚活女子に捧げるブログ

婚活体験を振り返って、やってよかったことお勧めしたいことなどを伝えていきます。

合コンは苦手なんです。。。

前回、ネット婚活をイチオシした私ですが…


勿論、人それぞれにあった婚活スタイルがあると思います。
婚活サイト、お見合いパーティ、結婚相談所、合コンや街コンなどなど、自分にあった婚活スタイルはどうやって決めたらいいのか。少し掘り下げて考えてみました。

合コンがきっかけで婚活サイトの良さに気付いた

私は、大勢の中で話をするのがすこぶる苦手です。1対1だと煩いくらい喋る方ですが、人数が増えると途端に口数が減ります。

長年付き合っていた彼氏と別れた後、婚活サイトで婚活を始める前に何度か誘われてコンパに行ったことがあります。
実は、合コン的なものに行ったのはこれが初めてで、勿論期待で胸がいっぱいでした。
初めての合コンは、職場の先輩がセッティングしてくれました。現れた男性陣は揃いも揃って…なんとゆーか友達にすらなりたくないレベルの方々で、話も面白くなく彼らが用意してくれたお店は激マズご飯でテンション落ちまくりでした。

次に行った合コンも、似たようなものでセッティングした友達すら早く帰ろう!とコンパ中にメールしてくるレベルでした。

たった2回のコンパで、もう2度と合コンは勘弁!と思ったのですが、その理由を自分で探ってみると

  • 自分は大勢の中で話すのが苦手
  • コンパの宴会ノリが嫌い(特に知らない人となら尚更)
  • 誰と話していいのかわからない
  • 知らない間に話題についていけなくなる
  • コンパの中心にいるような調子乗りな男は苦手
  • ゆっくりご飯を楽しめない
  • メンバーの中で一番可愛い子がチヤホヤされてるのを見るのがなんか嫌
  • 大勢の中で自分を出せない
  • 自分自身社交的でない
  • たくさんの人と話すと疲れる


こんな感じで、どんどん出てくるんです。嫌な理由が。。。
よくよく考えたら、大学生の時も男女8人くらいのグループに属していましたが、自分を出せず空気みたいになっていて、卒業と同時に彼らとは連絡をとらなくなりました。

婚活サイトを友達に教えてもらってその仕組みを知った時は、これだ!!と思いました。


ワイワイタイプは合コン、街コン!

社交的な方、みんなでワイワイバーベキューとか大好き!みたいな方はぜひ、街コン等で目立って似たような方をゲットするのをお勧めします!
似た者同士でしたら、付き合っても結婚しても、友達が多くて楽しい生活を送れるはずです。
実際私の友達も、目立つタイプで婚活サイトでじっくり出会いを探すのが苦手でコンパに行きまくり旦那さんをゲットしていました。

ただ、街コンは比較的若い男女が多いみたいです。アラフォーの友達数人が街コンに行って撃沈していたのを目の当たりにしたので、その辺要注意です!

あと、たくさんの人と話すのが好きな方は、お見合いパーティー的な所も合うと思います。主人は社交的なタイプなのでお見合いパーティーにも参加していたらしいですが、結構毎回カップルにはなれると証言しています。
ただ、その後か続かないみたいです…
サクラもいるのかなぁ…

婚活サイトでの婚活のメリット、デメリット

婚活の仕方は本当にいろいろです。お金があれば結婚相談所に駆け込んでいたと思います。婚活していた当時、行き詰まった私が新聞に載っている結婚相談所のチラシを食い入るように見ているのを目の当たりにして、親は心配そうな顔をしていました。
結婚相談所…高いんですよねぇ…


婚活サイトも勿論、メリットデメリットがあります。デメリットは、本当に1対1なので、慣れないと怖いと思います。ただ、誰かに紹介してもらった人ではなく自分が選んだ人と会うので、全て自己責任となる為選び方も真剣度が違います。
誰のせいにもできません。だからこそ本気で取り組めると思いました。そこがメリットかなと今になって思います。


自分がどういうタイプの人間かを今一度立ち止まって考えてみて、婚活スタイルを決めてみるのもアリなんじゃないかなと思いこの記事を書かせてもらいました。
テレビでナイ○イのお見合い企画とかよく見ますが、私には絶対無理だなーみんなすごいなーと感心します。
あれだけアグレッシブに生きていける方達なら何かしらいつか結婚相手は見つかると思います。結局のところ、どれだけ心折れずに頑張れるか。ですね。
なかなか難しいですが、楽しみながら婚活するのが一番です!!


☆過去記事はこちらから☆
過去記事まとめ



婚活成功 人気ブログランキング IN順 - 恋愛ブログ村

人気ブログランキング