婚活女子に捧げるブログ

婚活体験を振り返って、やってよかったことお勧めしたいことなどを伝えていきます。

なぜ、結婚したいのか


考えたこと、ありますか?

なぜ結婚したいのか。


私は、「大人になったら、結婚することが当たり前」だと思っていました。


両親の仲は良かったし、結婚に対して何一つネガティヴイメージはありませんでしたし、30歳くらいになったら、自然とその時付き合ってる人にプロポーズされて結婚するものだと信じて疑いませんでした。



が、



世の中そんなに甘くなかった!!
のです…


この人と結婚したいのか

23の頃から付き合っていた7歳年上の彼氏には、常々「28くらいになったら結婚したいなー」なんて希望を伝えていましたが、のらりくらりとかわされ気付けば私は30になっていました。相手は37です。


そろそろ焦りだした私は、彼にいつ頃結婚するのか問いただしました。
彼の返事は、「じゃあ…来年くらい…?」
なんとも前向きさを感じない返事…でも、これで確約が取れたと私は喜び、親に報告してしまいました。


ゼクシィを買ったり、周りに報告したり。友達はもうみんな20代で結婚してしまっていて肩身が狭かったので、やっと肩を並べられると大はしゃぎでした。


一ヶ月後、彼氏から「結婚を考え直したい」と言われました。
晴天の霹靂です。
彼氏曰く、“収入も少ないし、結婚に不安がある。ちゃんと話し合いたい”的な事を言われて、丸一日かけて話し合いましたが、話は平行線、実質婚約は取り消し。
彼の気持ちが落ち着くまで数ヶ月待つ事にしました。


それから、本当に色んな事を考えました。


私、この人と結婚したいの?
ただ、結婚がしたいだけじゃないの?


正直7年付き合ってマンネリで、数ヶ月会わないこともザラでした。
私が他にハマっている事があり(後日書きます)それを優先しすぎていました。


ほんとにこの人でいい?
追いすがるほど好き?
この人とじゃないと生きていけない?
この人と一生を共にできる?


自問自答を繰り返して
答えはNOでした。


私は、30歳だから結婚しなきゃ!
周りも結婚してるから、結婚しなきゃ!
親が心配してるから
子供が早く欲しいから
色々な理由をつけて、「結婚」だけを焦っていました。


それに気付けたので、迷わず彼に別れを告げました。親や周りに、別れた事を告げるのはつらかったけど…自分の気持ちがぶれなかったので冷静でいられました。

それにしても…危うく好きじゃない人と結婚するところでした…!
あ…危なかったぁ〜!


結婚は、この人と幸せになりたい!と思う相手とするものだという基本的な事が、当時の私からはスッポリと抜けていました。


よく考えてください。
なぜ、結婚したいのか。
焦るとろくな事がないです…まずは、冷静に。
そして、婚活は自分のためにして下さい。


次回からは、具体的な婚活体験に入ります!
読んでいただいてありがとうございました。


☆過去記事はこちらから☆